2013年5月1日水曜日

なぜに、ナチュラル!?


ナチュラル精製の豆と言えば、
  ブラジルとモカ(エチオピア、イエメン)が代表的。

ブラジルは、そのほとんどがナチュラルと言っても過言ではないし、

モカも、イエメンはすべてナチュラル、
エチオピアはナチュラルとウオッシュド両方ある。


ナチュラルの豆は、
風味は複雑で野性的な特徴がありとても魅力的なんだけど、
欠点豆が多いのが難点。

モカは発酵豆を中心に欠点豆が非常に多い。
発酵臭をモカの風味だと勘違いしている人も少なからずいるようで…。
  大量に生産されるモカには、
  まず間違いなくといっていいくらい発酵豆が混在している。
      ↑ こんなこと書くと怒られるかな!?小さい字で書いておきます。

実際、ボクが東京のとある自家焙煎店で修行していた時、
アラビア・モカのハンドピックはホント大変だった。
発酵豆など欠点豆のあまりの多さに閉口・・・。


また、当店では、時々、常連さんから、
他の自家焙煎店で購入したコーヒー豆が持ち込まれることがある。

その中にも何回か発酵豆が混入していたことがあった。
これにはかなり動揺する、同業者として。
やはり、あってはいけないことだから・・・。


でもですね・・・
実際、今回仕入れた高品質のブラジル・ナチュラル豆のように、
複雑な風味・・・ふくよかで豊かなフレーバー・・・があって、
やっぱいいんだなぁ、これが・・・。