2012年10月15日月曜日

英断!


昨日、豊田市在住の若者Tキャップさんが、
およそ半年ぶりに来店。

この若人・・・年に数回来る。
普段(店に来れない時)は、
電話で豆を注文くれる・・・うち、こう見えても、通販やっているんです・・・!!
ありがたや!ありがたや!


 店に来るときは、大概、何かある時。

今回のご来店は・・・
一大決心!脱サラして、世界に羽ばたくそうで・・・その報告。
アジアを起点に世界(?)を駆け巡るらしい。

いろいろ悩んだ上でのご決断。
家族、パートナー、仕事、会社・・・。



思えば、

自分も 会社を辞めたころ・・・
そのあと、コーヒーの勉強をしていたあのころ・・・

あの頃のことを思い出して、
なんだか自分のことのように興奮した。


ボクが建設業界の会社を辞めたのは35歳の時。
そして、コーヒーの店を始めたのが42歳の時。

会社での仕事のキャリアは13年弱。
周りから見たら馬鹿げたことかもしれない。
現に、会社の先輩で会社を辞めるのを猛反対した人もいた。
   「不安はないのか?」と・・・
   「やっていけるのか?」と・・・
   「食っていけるのか?」と・・・
   「自分の歳を考えろ!」と・・・

でもなんだか不思議と、不安はなかった。

ボクは小心者だが、
結構、思い切ったことをする(ことがある)。

会社を辞めて何の経験もない世界に30代半ばで飛び込もうとしたその時もそうだし、
英語もろくにしゃべれないのに、
野球好きが高じて、1か月にわたるアメリカ一人旅を2度したことも・・・。




何の巡り合わせか、
彼が店にいた時、狭い店内に、
そうそうたるコーヒー好きの常連さんが3組もいらっしゃり・・・
の話でおおいに盛り上がった。


店というより、濃密な空間、時間が流れ、なんだか非常に濃い一日だった。


ともあれ、
彼の英断に拍手
したい!