2010年3月17日水曜日

コーヒーパーティー

この前の日曜の午後、
当店のお客さま”ミワK”さん主催の
ホームパーティに招かれ、
お邪魔してきた。

ホームパーティに出ている間は、
ボクの秘蔵っ子が店番をしてくれた。


この”ミワK”さん
ご主人の仕事の関係で、
この春、関東地方へ転勤される。

喜び!?の芋タルト でも書いたけど、
”ミワK”さんの手作りケーキ、結構イケテル!!

お招き頂いたホームパーティーは、
コーヒーの講習も兼ねて、
 ”手作りスウィーツとコーヒーを楽しむ会”
的な雰囲気だった。











講習は、和気あいあいといった感じで楽しかったが、
伝えるべき事は伝えた方がよいと思い、
一応、ちゃんと説明した(つもり)。
内容は、

 ① ボク  ハリオ円錐ドリッパーでドリップ実演
    ↓  
 ② 奥さん ハリオ円錐ドリッパーでドリップ実技
    ↓
 ③ ボク プレスで抽出

①、②、③  同じコーヒーを使用したが、
全て味が違うのを感じていただいた。

  ①と②は、抽出した人の違いによるコーヒーの味の違い
  ①②と③は、抽出器具の違いによるコーヒーの味の違い

  ③のプレスは、お子さんたちにも好評だった。
  参加した中学と高校のお子さんは、ブラックでぐいぐい・・・
  かっくイイね~~~

コーヒーを豆で持っていったので、
  プロペラ式ミル
      と
  ザッセンハウスの手回しミル
で、 同じコーヒー豆を粉に挽いた。

プロペラ式と手回しで、
コーヒーの粉の香りに違いがあることも

感じていただいた。

同じコーヒー豆を粉に挽くのに、
 「ミルによってこんなに香りが違う」
と、結構、皆さん驚かれていた。

皆さん、楽しんで頂けたようで、よかった。


”ミワK”さん、
引っ越しして落ち着いて、
一日でも早く、ゆっくり おいしいコーヒー飲めるといいっすね。



ボクが店に戻ったあと、
交代でボクの秘蔵っ子も、
このパーティに飛び入りさせていただいた。

”ミワK”さん、そして、旦那さん、
日曜は、楽しい会にお招き頂き、
サンキュ~~ベリマッチ
         
転勤した後も、こっち方面に来た時は、
ボクを忘れないで、店に遊びに来てね・・・。